配信者「唯我(ゆいが)」本名:原唯之が殺されて感じた事。配信者として生きる危険性

12/29、神奈川県川崎市多摩川で釣り人が見つけた
スーツケースから成人男性の遺体が発見される。
警察は住所、職業ともに調査中だが、遺体の男性は
原 唯之(はらただゆき)46歳と判明。
警察は殺人・死体遺棄事件として断定し、
12/30日から捜査を始めている…。

 

本当に唯我(ゆいが)本人なのか

原唯之(はらただゆき)は唯我の本名。
年齢、本名が唯我と一致している。

12/30時点でX(Twitter)が4日更新されていない事から
配信界隈では唯我本人で間違いないと噂されている。

最後のポストでは誰に対しての発言か分からないが
相手してると疲れる」「ケジメを付ける」等の発言
何やら事件と関係深そうなつぶやきにも見えるが…。

ポストを遡ると「古参リスナーの裏切り」「疑心暗鬼
今回ばかりはちょっと許せない」等の意味深な呟きが。
数日前から誰かと揉めていた可能性が高いとすれば…。

遺体の男性はおそらく唯我本人で間違いないだろう

唯我 殺人事件 殺された 原唯之 配信者 怖い

 

唯我(原唯之)の死因は

警察からの発表では死体は死後数日程経過しており
刺し傷など目立った外傷はなく、手足を折り曲げた
状態でスーツケースに入れられていたとのこと。

死因は「窒息死」とされているが、外傷がないのなら
抵抗出来ない状況でスーツケースに入るよう強要された
可能性も考えられる。もしくは無理やり入れられたまま
数日間放置された可能性もある。成人男性を無理やり
スーツケースに入れられるのはよっぽどの屈強な大男か
複数の人物に抱えられて無理やり中に押し込まれたか…

いずれにせよ、衝動的な犯行というよりは
あらかじめ用意された計画的な犯行、もしくは
こういう事に慣れている人達の犯行にも見える。

 

配信者に及ぶ危険と視聴者の狂気

配信界隈の大きな事件と言えば記憶にまだ新しい
故:ウナちゃんマン襲撃事件ではないだろうか

最初は配信者同士の口喧嘩だったのが過激化し、
「鶴乃進(つるのしん)」がウナちゃん宅を襲撃。
バールで家のドアにボコボコと穴を開けていく
その様子とウナちゃんマンがあまりの恐怖で

勘弁してくださぁい!
 ほんとすいません!

つるのしんさぁん!
 怖くて開けれないんすよぉ!

と許しを請う姿は当時、腹抱えて笑わせてもらった。

この事件は「配信者同士」のいざこざではあったが
見ている視聴者の中には半グレやチンピラもいれば
8の数字から始まるお仕事をされている方も多い。

今回の唯我の事件の犯人が誰かは不明だが、
冗談の通用しない一部の視聴者からすれば

・1人暮らし

・お金持ち
(唯我は投げ銭でかなりの額を稼いでいた)

・社会的コミュニティに属していない

こういった人間はとても「殺しやすい」人間なのだ
実際に今回の事件に関しても死後数日経過している。
社会的コミュニティに属していない人間は殺しても
すぐには気づかれにくいという理由で狙われやすい。

ただ、それでも彼ら配信者は顔を晒し、本名を晒し
醜態も何から何までさらけ出して生きるしかない。
そうしなければ「投げ銭」は貰えないのだから。

 

昔、視聴者や配信者とトラブルが多かった唯我だが
最近は少し丸くなったのか。他配信者と交流もあり
金バエと唯我のコンビは地味にちょっと好きだった

この後、酔っぱらった2人は唯我の彼女を見つける
という流れになり手当たり次第女に電話し始める。
くだらんけど、過去あれだけバチバチにやり合って
金バエにいたっては唯我に思い切りぶん殴られたのに
なんか2人で一緒に飲んでる姿はシュールだった。

金バエと唯我仲良いの、なんかおもろいな

ってTweetしたら唯我本人からいいねされたのは
今となってはいい思い出。エゴサしてんだね。
けっこう視聴者の反応気にする人だったし、
一応、視聴者を大事にする配信者だったな。

○最後に一言

12月13日に殺されていれば完璧でしたね。はい