俺的【RTA in Japan 2022 summer】おすすめゲーム動画ランキング10発表+最近のRIJに思うこと

今年はついにオフライン開催も復活した

RTA in japan 2022 summerをレポート!

完全主観で俺的おすすめのRTA動画を紹介

+最近のRIJを観て感じたこと思ったこと

(RTA in japanの全動画視聴済)

 

1位 ドラゴンクエスト3

ゲームタイトル 走者/解説
ドラゴンクエスト3 けった
Maru
/もりぞー

世界2位のけった氏 vs 世界5位Maru氏の戦い

解説は世界1位のモリゾー氏という最強の布陣

開始早々飛ばしていくのは世界5位のMaru氏!

Maru氏の逃げ切り勝ちか?

けった氏の追い上げが速いか!?

今夏の大トリにふさわしい超激戦RTA!!!

一体…どうなってしまうんだー---!?!?

 

2位 聖剣伝説 Legend of Mana

ゲームタイトル 走者/解説
聖剣伝説 LOM Lemure
monocled_unicorn
ガジェ
mechalink
/着る毛布 しあん

韓国語モードなのでテキストが読めないという

意見が多かったが聖剣ガチ勢の俺は会話文など

全て暗記するくらい周回してるので問題はなし

最高の世界観。最高のBGM。そして本番なのに

世界レコードペースの走りをする最高の走者。

分かりやすく丁寧な解説陣。至高。ぐまま!

 

3位 スーパーマリオオデッセイ

ゲームタイトル 走者/解説
スーパーマリオオデッセイ ごりゅや/りるれ

ただただ、凄い。

数年前にもマリオオデッセイは走られているが

比べてしまうのは申し訳ないが段違いに上手い

日本1位のプレイに魅入るしかないRTA動画

 

4位 スーパーマリオサンシャイン

ゲームタイトル 走者/解説
スーパーマリオサンシャイン トーボウ/ヤマた

解説が厳しすぎて一瞬のミスも許されない

それにしっかり応えて華麗な魅せプレイを

連発していく走者も凄い。見応えのある動画

 

5位 Minecraft

ゲームタイトル 走者/解説
Minecraft DICE
かるとん
けいま
/たろきち ろーてんてい

なるほど分からんの嵐でカオスなRTA

とりあえずエンダーマンの声が連鎖して

マジでトラウマになるレベルに怖いw

後半はガバに次ぐガバで大混戦!?

 

6位 スーパーマリオブラザーズ

ゲームタイトル 走者/解説
スーパーマリオブラザーズ まんまる
kosmic
DAI
nuirapa
/核

kosmic氏の魅せプレイで会場大盛り上がり

ワンミスで順位が入れ替わっていく感じは

観ていて白熱した。最後まで分からない

 

7位 Paris Chase

ゲームタイトル 走者/解説
Paris Chase kamia/アジーン

レースゲームとは名ばかりのパズルゲーム

RTAを極めた結果本来の目的と違ってきて

完成してしまった面白すぎるRTAスタイルw

 

8位 ごく普通の鹿のゲーム

ゲームタイトル 走者/解説
ごく普通の鹿のゲーム Nore139
ふるくし
muneyuu
/ぼぶそん

ただの鹿がガトリングガン装備してただ街を

破壊していくだけのふっつーの鹿のゲーム。

めっちゃおもしろそうなのは分かったw

 

9位 Elden Ring

ゲームタイトル 走者/解説
Elden Ring AltF4/すないぬ

すないぬさんの聞きやすい解説実況と

低レベルボス攻略が見ていて楽しい。
(マルギットは5秒で撃破)

 

10位 ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊

ゲームタイトル 走者/解説
ポケモン不思議のダンジョン
青の救助隊
イカロす
ぴぃ
/美少女

ポケダンRTAでお馴染みの二人による

並走バトル!個人的にポケダン好きなので

ランクインさせてもらった奴。面白いよb

 

 

最近のRTA in Japanに思うこと

2022年 summerは約半分ほど生で見れた。
当然、面白いのもあれば面白くないのもあり
大トリのドラクエ3が俺的に1番盛り上がり
結局は満足のRTA in Japanだったのだが…

1つ思うこと。

女、増えたな

あるRIJ走者は今年は女が本当に多く例年の
2~3倍はいたということを話していた。

女が増えるとどうなるか。

 

女 と は

競い合うのが下手で弱く

目立ちたがりな生き物である

必然的にチョイスするゲームは
誰もやってないような謎げーや
マイナーゲーとなってくるのだ

それを面白おかしく実況するなら
まだしも、目立ちたいだけなので
つまらない喋りで空気をしらけさせ
タイムアタックの熱も冷めてしまう…。

おいらとしては、ワクチン未接種者を
出禁にするくらいならいっそのこと

「女 出 禁」

にした方が良いと感じている

 

はぁ?なんだこいつ

男尊女卑の差別主義者か?

韓国の血でも

入ってんのかよwwww

と思った人。

ちょっと待ってほしい

本当にこれはただの差別的意見で
コンテンツを衰退させるような
考え方と言っていいのだろう?

その昔、

ニコニコ動画でも同じような現象が
起こった事例があるはずだ。

ニコニコ動画の実況というのは以前は
ほとんど男の実況者しかいなかった。
男臭くて硬派でオタッキーだった。
その閉鎖的でアングラな感じが俺は
たまらなく居心地が良かったのだ。

しかし!!!

」という生物が

大量に押し寄せて来て

どうなったと思う?

男性実況者をまるで

アイドル扱い

目立ちたがりな女共も実況者になり
つまらん動画を乱立する始末…。

 

腐女子なる者共は

男性実況者のアナルセックスを妄想し
珍棒舐めあう姿自慰行為を始め、
親に内緒でNLSから購入したバイブ
クリトリスに当てうつぶせとなり、
足をクロスしながらピンッと張るのだ…
いわゆるイク準備段階の恰好だ。

こうして「ニコニコ動画」は廃れた…。

 

俺はそれと同じ流れを
RTA in Japan にも感じている。

勘違いしてほしくないのは俺は別に
女全てを否定しているわけではない
現に今回面白いと感じた聖剣LOMは
解説が女だったし凄い良かったよ。

巨乳だったしな

 

ポケダン走ってた女も良かった。

貧乳っぽかったけどな

俺が言ってるのはそもそも最初っから
競い合う気もない連中&つまらん奴が
増えていくのは衰退に向かうという話

それは女走者にも男走者にも言えるが
女の方がそういう傾向にあるという事

100m短距離走や400m走や長距離走を
見てるのが楽しかったのにいつの間に
競歩みてえな人口低いレースが始まり
お手手繋いでゴールみたいなノリが
定着してしまい…非常に残念だ。

とはいえ、メジャー所のゲームは
既にやり尽くされてしまったので
企画重視のお祭りでいいと思うがね
後は並走多めで競技色を強めていく
これからのRIJに必要なのはそれだ。